くらし情報『お七夜は赤ちゃんの成長を祝う最初の節目! 行事や料理のならわしは?』

2018年9月15日 11:46

お七夜は赤ちゃんの成長を祝う最初の節目! 行事や料理のならわしは?

赤ちゃんの小さな手足はすぐに大きくなってしまいます。手形・足形を残しておけば、子供が成長したら「こんなにちっちゃかったんだよ」と、見せてあげられますね。

最近では、手形・足形をスタンプする台紙と命名書がセットになったものや、立体に加工するサービスなども販売されています。お七夜で使う命名書とは?
命名書とは、命名式で飾る、赤ちゃんの名前などを書いた紙のことです。

正式には奉書紙という白い紙を三つ折りにして使いますが、半紙で代用する場合もあります。また、イラストなどが印刷されたかわいらしい命名書専用の用紙(命名紙)も市販されていて、広く使われています。

そのほか、フレームとセットになったものや掛け軸タイプのものなど、最近ではさまざまなバリエーションの命名書が利用可能です。

お七夜に欠かせない「お祝い膳」の料理

お七夜ではみんなでお祝い膳を囲むのが一般的です。
お祝い膳の基本的な内容や無理なく準備する方法をみていきましょう。

お七夜の基本のお祝い膳の内容は?
お七夜のお祝い膳の内容に、決まりはありません。定番は尾頭付きの鯛の焼物と赤飯。加えて、お膳にはおめでたいとされる食材や料理が並べられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.