くらし情報『お七夜は赤ちゃんの成長を祝う最初の節目! 行事や料理のならわしは?』

2018年9月15日 11:46

お七夜は赤ちゃんの成長を祝う最初の節目! 行事や料理のならわしは?

などに外すとよいでしょう。外したあとの命名書はへその緒などとともに保管しておくと、思い出になりますよ。

フレーム入りのものなどは、インテリアとして飾り続けてもOKです。

お七夜の赤ちゃんと両親の服装は?

お祝いごととなると気になるのが、ドレスアップするべきかどうか。お七夜を迎える赤ちゃんとお父さん、お母さんは、どのような服装をすればよいのでしょうか。

お七夜の赤ちゃんの服装
お七夜の赤ちゃんの服装に、決まりごとはありません。写真に残ることを考えて、普段着よりもおしゃれな、よそゆきを着せてあげるとよいでしょう。

退院のときに着せたセレモニードレスなどがあれば、それを着せるのもお祝いごとらしくて素敵です。


お七夜の両親の服装
お父さん、お母さんの服装も、特別にフォーマルである必要はありません。写真に残ってもおかしくない、清潔感がある服装なら問題ないでしょう。きれいめのカジュアルで十分です。

特にお母さんは、授乳をしなければならない場合があります。授乳のしやすさや動きやすさも考えて、服を選びましょう。

まとめ

お七夜は、赤ちゃんが生後7日目を無事に迎えたことを喜び、誕生をお披露目する行事。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.