くらし情報『お七夜(命名式)の命名書を準備しよう! 入手方法や書き方・飾り方』

2018年9月19日 07:00

お七夜(命名式)の命名書を準備しよう! 入手方法や書き方・飾り方

7日目にこだわらず、納得いく素敵な名前がつけられたタイミングで、命名式を計画しましょう。

命名式に必要な「命名書」の準備方法

命名書は、命名式に欠かせないアイテムです。事前にきちんと準備して、命名式を迎えましょう。

命名書の種類と準備方法
命名書は、大きく分けると「正式」と「略式」の2種類があります。

正式な命名書には「奉書紙(ほうしょがみ)」という種類の紙を使用します。奉書紙とは、コウゾという植物から作られたやや厚手の上質な和紙のこと。純白でしわがないのが特徴です。

奉書紙は大きな文房具店や書道用品店、画材店などで購入できます。


略式の命名書には、半紙が使われます。他にもイラストなどが印刷された命名書専用の命名紙や、色紙タイプの命名紙などが使われることもあり、いずれも文房具店などで購入可能です。とくに専用の命名紙は、西松屋やアカチャンホンポなどのベビー用品店にも売っています。

また、さまざまなオンラインショップでも奉書紙や半紙、命名紙の購入が可能です。妊娠中や産後すぐで、お店に買い物にいくのが大変な場合は、ネット通販の利用がおすすめです。

テンプレートや業者を活用する方法も
命名書の用紙は、お店で購入する以外にウェブページからのダウンロードでも手に入れることが可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.