くらし情報『お七夜(命名式)の命名書を準備しよう! 入手方法や書き方・飾り方』

2018年9月19日 07:00

お七夜(命名式)の命名書を準備しよう! 入手方法や書き方・飾り方

や書道アート
  • フォトフレーム一体型
  • ポスター風デザイン
  • など

    伝統的な風習に乗っ取って命名式を行うのももちろん素敵ですが、家族にぴったりなオリジナルの命名書を作成するのも、思い出に残りそうですね。

    まとめ

    「命名式」は、赤ちゃんの名前を披露する大切な行事。赤ちゃんの無事の成長を祝う「お七夜」に行われます。

    命名式に欠かせないアイテムが、赤ちゃんの名前や生年月日、両親の名前などを記した命名書です。お父さんやお母さんや周りの人が、愛情を込めて、赤ちゃんの名前を書いてあげましょう。用紙を購入するのが大変、文字を書くのが苦手といった場合には、業者に作成を依頼することもできますよ。

    最近は、伝統的な命名書だけでなく個性的なデザインのものもたくさんあるので、気に入った命名書を用意してお祝いしましょう。

    参考:
    学研ライフ&フーズ編集室(2009年)「決定版冠婚葬祭マナー・しきたり大辞典」
    ギフトマナー辞典赤ちゃんの名前を皆に披露する「命名式」
    ベネッセ 教育情報サイト 赤ちゃん 行事

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.