くらし情報『粉ミルクはいつまで飲ませるのが正解? 断乳ステップとともに解説』

2018年9月25日 20:30

粉ミルクはいつまで飲ませるのが正解? 断乳ステップとともに解説

離乳食も進んでいて、必要な栄養補給ができていることも欠かせません。それだけの準備が整っているなら、子供に「もうじきに粉ミルクはおわりにしようね」と伝えておきましょう。事前に心の準備をすることができます。

夜寝かしつけるためにミルクを飲ませている方もいると思います。その場合は、粉ミルクの代わりに抱っこしてあげたり、やさしく体をトントンしたりしてあげてください。はじめのころは粉ミルクを欲しがっていても、徐々になくても寝られるようになってくるはずです。もし喉が渇いて寝ている間に目がさめるようなら、お茶や水を飲ませてあげるとよいでしょう。どうしても粉ミルクを欲しがるようなら、徐々に薄くしていくという方法が効果的です。


卒乳&断乳の時期が遅くなることのデメリットとは
卒乳や断乳の時期を逃し、長い間粉ミルクを飲み続けると、むし歯を発症してしまうことがあります。ある研究によると、2歳になっても断乳していなかった子供は、断乳した子供と比べて、むし歯になった子の数だけでなく、むし歯の平均数も多かったということです。

粉ミルクを飲んだあとにそのまま寝てしまうのは避けたほうがよさそうです。とくに歯が生えてきた乳幼児を寝かしつける際や、夜中に目が覚めた際に粉ミルクを飲ませる場合は、きちんと歯磨きをしてから寝かせるのがよいかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.