くらし情報『粉ミルクはいつまで飲ませるのが正解? 断乳ステップとともに解説』

2018年9月25日 20:30

粉ミルクはいつまで飲ませるのが正解? 断乳ステップとともに解説

断乳のための具体的なステップを解説

断乳は段階的に進めることが大切です。スムーズに断乳するためのステップについて解説します。

断乳のためプランを作る
まずは断乳する日を決めます。3日間まったく粉ミルクを与えないことになるので、すでに仕事に復帰している場合は、週末を利用したり、家族の協力が得られる日を選んだりするとよいでしょう。

粉ミルクを飲む回数を減らす
粉ミルクを与える量や回数も少しずつ減らしていきます。外に遊びに連れ出したり、大好物をあげたりして、気をそらすのが効果的です。ただし、クセになってはいけないので、できれば甘いお菓子ではなく野菜や果物などがベターです。

粉ミルクを3日間断つ
いよいよ断乳です。
粉ミルクをまったく与えない日を3日続けてください。ほとんどの乳幼児は最初は泣きますが3日もあれば、粉ミルクをあきらめ、粉ミルクがなくても長く眠られるようになるはずです。粉ミルクがなくても、いつものように食事できたり、遊んだりしていれば断乳の完了です。

断乳する上での注意点
先ほども少し触れましたが、突然粉ミルクを取り上げるのではなく、必ず事前に断乳について説明してあげましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.