シングルマザーの生活費の内訳は? 離婚前に知っておきたいお金の話
どのくらい節約できるかによって、貯蓄にも大きく影響するためよく考えて目標を設定すべきでしょう。
例えば、現在「週末は外食している」「仕事の日は職場近くでランチをしている」という場合でも、シングルマザーとして生活していくときはさらに切り詰め、自炊やお弁当の習慣を徹底しなければいけないかもしれません。
医療費
子供や自分のもしものときのため、毎月生活費の一部として用意しておきたい費用です。月のはじめに医療費として、1~3万円程度分けて管理しておきましょう。健康で1ヶ月過ごすことができれば貯蓄に回したり、自分と子供へのご褒美のために使うのもいいですね。
雑費
「学校で遠足代の支払いを求められた!」、「仕事で退職する人へギフトを贈ることになった!」というように、思わぬ出費が発生する可能性があります。いざというときに用意できるお金がない……という事態に陥らないよう、内訳のメイン+上記のトータル+その他の必要経費のほかに、5,000円前後の雑費を残しておきましょう。こちらも、使わなければ貯蓄やご褒美代に回すことでモチベーション高くやりくりできるようになりますよ。
シングルマザーが生活費を節約するためには
シングルマザーとして、自分自身が世帯主となり限られた収入の中でやりくりするためには、節約テクニックも必要不可欠です。