くらし情報『ジュニアシートはいつから使える? 知っておきたい選び方と法律のこと』

ジュニアシートはいつから使える? 知っておきたい選び方と法律のこと

目次

・ジュニアシートの着用はいいつからいつまで?
・チャイルドシートとジュニアシートはここが違う!
・背もたれあり派orなし派!?おすすめのポイントをチェック
・ジュニアシートを使用していなかったらどうなるの?
・まとめ
ジュニアシートはいつから使える? 知っておきたい選び方と法律のこと

乗車時に使用義務のあるシートは、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートと、お子さんの成長に合わせて設置する必要があります。ここでは、「いつから切り替えればいいかわからない」「選び方が分からなくて迷う」「使用していなかったらどうなるの?」など、ジュニアシートの選び方や法律をまとめてご紹介します。

ジュニアシートの着用はいいつからいつまで?

ベビーシート
首のすわっていない乳児を寝かせるタイプです。原則として後ろ向きに使用します。年齢の目安は新生児から生後10か月くらいまで。体格的には体重10kg未満で、身長70cm以下。

チャイルドシート
前向きのみで使用するものと、前向き・後ろ向き兼用タイプがあります。年齢の目安は1歳から4歳くらいまで。
体格的には体重9kgから18kg程度で、身長100cm以下。

ジュニアシート
お尻の下に敷き、座高を上げることで3点式シートベルトをそのまま使用します。年齢の目安は4歳から10歳くらいまで。体格的には体重15kg以上で、身長135cm以下。

おおよそ上記のようになっています。使用に適する身長・体重等、また各シート兼用タイプの有無等は、各社の製品により異なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.