くらし情報『シングルマザーを助ける手当金のさまざま。種類と申請方法まとめ』

2018年10月10日 20:30

シングルマザーを助ける手当金のさまざま。種類と申請方法まとめ

に満たないこと。

金額
月額2万円

医療費助成概要
母子(父子)家庭を対象に、自治体が健康保険の自己負担分を助成する制度です。内容は自治体によって異なります。目黒区を例にご紹介します。

対象者
以下の児童を養育する者。
離婚、死別などによって母子(父子)家庭となった児童、父もしくは母が重度の障害をもつもしくは生死不明である児童、父もしくは母によって1年以上遺棄されている児童、裁判所から父もしくは母がDV保護命令を受けている児童、父もしくは母が法の裁きにより1年以上拘禁されている児童、非嫡出子でない児童で、父もしくは母から扶養されていない児童。ただし所得制限があります。

金額
「ひとり親家庭等医療証」が交付され、健康保険の自己負担分の一部もしくは全額が助成されます。

子ども医療費助成概要
子ども医療費助成は、義務教育を終えるまでの児童が、保険診療にかかった医療費の自己負担額を自治体が助成するものです。親は医療費助成の対象とはなりません。自治体によって内容が異なります。目黒区を例にご紹介します。

対象者
健康保険に加入している目黒区内在住の0歳から義務教育修了までの児童。生活保護の受給者、児童福祉施設などに入所している場合、里親などに委託されている場合を除きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.