くらし情報『車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!』

2018年10月19日 20:30

車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!

のやり方を見ていきましょう。

「残債方式」を利用した利息の計算方法
  • 元金×金利×借入期間=利息金額
このように、元金が少なくて借入期間が短いほど利息は少なくなります。では毎月の支払額はどうなるのでしょうか。先ほど計算した利息金額を使って算出します。

  • (元金+利息金額)÷期間(月数)=月々の支払金額
これで毎月支払う金額を計算することができました。車の購入予算は最大でも年収の半分程度に収めたほうがいいといわれています。そして自動車ローンの借入限度額の目安は、年収の30~40%ほどです。たとえば年収400万円だとすると、借入限度額は120万~160万円程度。
頭金が用意できると月々の支払額が少なくなったり、審査に通りやすくなるので、車体価格の2~3割程度くらいは頭金を用意しておくことをオススメします。

本当に軽自動車のほうが月々の維持費は安いの?

軽自動車は普通自動車より維持費が安いという話しを聞いたことがあるのではないでしょうか?

2018年4月に実施された常陽銀行の調査によると、軽自動車の月の維持費は約24,788円、1,500CCのコンパクトカーの月の維持費は約28,666円です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.