くらし情報『車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!』

2018年10月19日 20:30

車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!

愛車を長く乗ることも大切ですが、税金に関しては不利な部分も多いのです。

安いからと中古を買いたくなる気持ちもわかりますが、新しい車のほうが結果的に節約できるケースも多いです。

エコドライブ運転を心がける
エコドライブとは一定の間隔でアクセルやブレーキを踏んでいる状態のことです。
運転の仕方でもガソリンの消費量が大きく変わります。一定の速度を保ちながら適度な車間距離を意識しましょう。整備やメンテナンス代を抑える
ディーラーに車検やタイヤ交換、オイル交換を頼むと費用が高くなる場合が多いです。2年に1回の車検だけでなく、こまめな点検と予防整備を行うことがメンテナンス代を安く済ませることに繋がります。自宅に近い信頼できる街の整備店を探しておくといいでしょう。


車に荷物を載せたままにしない
重い荷物を載せたまま移動する人も多いですが、実はこれも燃費に関わってきます。荷物を載せたままだと車の重量が増える、たくさんのエネルギーを使うため、ガソリンの消費が早くなるのです。必要のない物は車から降ろし、軽い状態で走るように心がけましょう。

まとめ

自動車の月々の維持費は平均1万1,800円ほど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.