くらし情報『養育費の月平均は? 教育にかかる費用や養育費の平均相場とは』

2018年10月20日 20:30

養育費の月平均は? 教育にかかる費用や養育費の平均相場とは

相手にすべて負担してもらえるわけではないので注意しましょう。

養育費は子供が何歳になるまでもらえる?

養育費については理解できたけど、子供が何歳になるまでもらえるのかも気になりますよね。子供が大学に進学したり、私立に通う場合などで教育費は大きく変動します。いつまで養育費がもらえるのか、大学まで通う場合の教育費はどのくらいなのかを確認しましょう。

養育費がもらえる期間
養育費は原則子供が20歳になる月まで毎月支払われます。基本的に養育費は請求した時点以降からもらうことができ、過去に遡って請求することはできません。

子供が高校卒業後に就職した場合は、養育費の支払いが終了することもあります。

高校進学まではいくら必要?
文部科学省の統計「子供の学習費調査(平成28年度)」によると、子供一人あたりの1年間の学習費総額は以下のとおりでした。


公立幼稚園 23万4千円 私立幼稚園 48万2千円
公立小学校 32万2千円 私立小学校 152万8千円
公立中学校 47万9千円 私立中学校 132万7千円
公立高等学校(全日制)45万1千円 私立高等学校(全日制)104万円
平成28年度子供の学習費調査の公表について(報道発表資料)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.