くらし情報『要介護認定を受けるための申請方法とは? 認定を受けるために必要なこと』

要介護認定を受けるための申請方法とは? 認定を受けるために必要なこと

目次

・要介護認定を受けるために必要なこと
・そもそも要介護認定とは
・要介護認定はどのように行われる?
・要介護認定を受けるメリット・デメリット
・要介護認定の流れ
・要介護認定の結果に納得できない場合
・介護認定を受ける際の心構え
要介護認定を受けるための申請方法とは? 認定を受けるために必要なこと

現在の法律では40歳以上の人はみな介護保険への加入が義務付けられていますが、介護保険に入っていれば誰でもすぐに介護保険が適用されるというわけではありません。

介護保険を適用して介護サービスを受けるためには、まず自治体の審査を通過して要介護認定や要支援認定を受ける必要があります。身近な人が実際に要介護状態になってから慌てないよう、要介護認定に関する知識を早めにつけておきましょう。

要介護認定を受けるために必要なこと

平成27年4月現在の要介護(要支援)認定者数は約608万人、平成26年度の要介護認定新規申請件数は約187万件となっています。要介護認定者数は年々増加しており、特に近年は比較的軽度の認定者数が大きく増えています。

要介護認定されれば介護保険が適用されますが、このことは国の負担増加にもつながります。そのため申請すれば誰でも認定されるわけではなく、まずは日常的な介護や生活支援が必要かどうか審査を受けなければなりません。


そもそも要介護認定とは

要介護認定を受けるための申請方法とは? 認定を受けるために必要なこと


ある人が寝たきり・認知症などで常に介護が必要な状態であると判断されると、要介護認定がされて介護サービスに介護保険を適用できるようになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.