くらし情報『要介護認定を受けるための申請方法とは? 認定を受けるために必要なこと』

2018年10月29日 23:30

要介護認定を受けるための申請方法とは? 認定を受けるために必要なこと

地域のサービスを使うことで、要介護・要支援状態になるリスクを下げるのに役立ちます。

デメリット
本人が認知症だったり介護にマイナスイメージを持っていたりすると、要介護認定を受けることを嫌がるケースがあります。もし要介護認定を受けても、本人が介護を受けることに納得していなければ思わぬトラブルに発展するかもしれません。家族が説得してもどうしても聞き入れてもらえなければ、本人のことをよく知っているケアマネジャーなどに相談してみましょう。

区分変更によるデメリットとして、同じ介護サービスでも要介護度が高いと利用料が高くなりやすいことが挙げられます。いくら要介護度が高くても介護保険適用額には限りがあり、上限額を超えた分は自己負担となってしまいます。そのため、区分変更すること自己負担が増えるケースもあります。

要介護認定の流れ

要介護認定を受けるための申請方法とは? 認定を受けるために必要なこと


要介護認定を受けたい場合は、まずお住まいの自治体窓口に申請書を提出します。
窓口に行くときは、介護保険被保険者証(65歳未満の人は健康保険被保険者証)・マイナンバーカード(なければマイナンバー通知書と顔写真入り身分証明証)も持参しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.