赤ちゃんが生まれるとすぐにやらなければならないのが、出生届の提出です。出産直後はほかにも必要な手続きが目白押しで、何を用意したらいいのかゴチャゴチャ!という方も多いのではないでしょうか。
そこでここでは、出生届の提出と、産後すぐにする必要があるそのほかの手続きについて紹介。それぞれに、必要な書類や持ち物、手続きの方法などもまとめました。
出生届を提出するときの必要書類と入手方法
出生届を提出するときに必要な書類は2点。
です。
出生届出書は、各区役所、市役所、市町村役場の担当窓口でもらえるほか、出産をした医療機関で用意してもらえる場合もあります。
出生証明書は、出生届出書の右半分にある記入欄のこと。
出産に立ち会った医師や助産師に必要項目を記入してもらうことで、証明書として効力を持ちます。
出生届出書と出生証明書は、出生届の提出先が本籍地以外の場合には、原則2通ずつ必要です(出生証明書のうち1通は写しでも可)。ただし、役場が認めている場合には、本籍地以外への提出でも、1通ずつで問題ありません。必要な通数は、提出先の窓口に確認してください。
出生届を提出するときの持ち物は?
出生届を提出するときには、必要書類のほかに、次のようなものが必要です。