くらし情報『子どもためのリトミックとは? 音楽で楽しく育む人格形成の3つの要素』

2018年11月28日 20:30

子どもためのリトミックとは? 音楽で楽しく育む人格形成の3つの要素

さらに、ネイティブな英語講師が担当して、自然に英語を身につけられるクラスもあります。

リトミックは年齢によって目的や効果が異なる!?

リトミックは6ヶ月頃から親子で参加できる習い事です。お子さんの成長に合わせて好奇心を刺激することで、脳の発育を促します。ここでは、年代別のリトミックの目的と効果をご紹介します。

0歳(6ヶ月頃)〜1歳児のリトミックの目的と効果
赤ちゃんは期間限定の天才とも言われており、良い環境と刺激、そしてなにより愛情を与えることが大切です。

リトミックでは、パパママと一緒にリズム遊びをしたりさまざまな音に触れたりすることで、感受性を育てることができます。読み聞かせをしたり語りかけたりと、パパママのお子さんへの接し方の学びの場ともなることでしょう。

この年頃のお子さんはとにかく真似っこが上手。
パパママや周りのお子さんや先生の動きを真似して手足を動かしたり、色塗りや貼り絵などを楽しんだりすることで、運動能力や脳の発育を促すことにも繋がります。

2〜3歳児のリトミックの目的と効果
2〜3歳になってくると少しずつパパママから離れて周囲との交流を持ちはじめます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.