くらし情報『羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法』

2018年12月21日 20:30

羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法

目次

・羽毛布団の汚れには丸洗いが効果的
・家庭で水洗いする場合
・コインランドリーを利用する場合
・羽毛布団をお手入れするときの注意点
・正しいお洗濯方法で、大切な羽毛布団を清潔に
羽毛布団を正しくお洗濯! 自宅・コインランドリーで丸洗いする方法

軽量で保温性が高いなど、メリットの多い羽毛布団ですが、どうやってお手入れすればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。ドライクリーニングしてくれる専門業者もありますが、じつは羽毛布団は家庭の洗濯機やバスタブ、コインランドリーを使ってお洗濯することも可能です。羽毛布団を清潔に使用したり長持ちさせたりするために、おさえておきたいお洗濯やお手入れの方法を、取り扱い上の注意点とともにご紹介します。

羽毛布団の汚れには丸洗いが効果的

羽毛布団の理想的なお手入れ方法は、丸洗いです。天気の良い日に天日干しするという方や、布団用の掃除機を使うという方などもいるでしょうが、それだけでは羽毛布団についた汚れをきれいに取り除くことができません。

羽毛布団にはいろいろな汚れがついていて、丸洗いしないと取れないものが多いのです。

汗・皮脂・フケ・アカ・角質
布団についているいろいろな汚れのなかで代表的なものは、汗や皮脂、フケ、アカ、角質などです。

布団を汚す一番の原因は、汗です。季節や環境、布団を使う人の体調・体質などによっても異なってきますが、大人は一晩で200ccほどの汗をかくと言われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.