くらし情報『親の介護にかかる費用総額はいくら? 仕事を辞めないで介護はできるのか?』

2018年12月27日 20:30

親の介護にかかる費用総額はいくら? 仕事を辞めないで介護はできるのか?

ただし自治体によっては介護用品に対して補助金が出るので、実際の負担はもっと軽くなることもあります。

訪問系サービスの利用料
例えば1割負担でホームヘルプを利用する場合、身体介護(食事・排泄・入浴などの介護)1回につき394円(30分~1時間)、生活援助(掃除・洗濯・買い物・調理などの支援)1回につき181円(20~45分)となります。さらに、1回あたり98円で通院時の乗降車などを受けることができます。なお特別養護老人ホームをはじめとする「介護保険3施設」には入居一時金(月々の利用料と別にかかる初期費用)がかからず、国民年金の範囲内で入居することができます。ただし、要介護度が重く普段身近に介護者がいない場合などに限られます。

通所系サービスの利用料
例えば1割負担でデイサービス(通常規模の事業所)を利用する場合、1回の利用(7~8時間)は要介護度に応じて645~1,124円となります。食費やおむつ代などの日常生活費は、利用者が別途負担します。

介護で保険や国・自治体の補助は受けられる?

保険制度や国・自治体からの補助を上手に利用して、介護費用を抑えましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.