介護タクシーの利用料金と選び方とは? 介護保険が適用される?
車いすのまま乗り込め、通院・通所が可能な介護タクシー。専用ドライバーが運転してくれるため、安心して利用できるのがメリットです。
この記事では、介護タクシーの利用方法や、適用できる福祉サービスについてご紹介します。
介護タクシーとは
介護タクシーとは、高齢者や障害者の方が利用するためのタクシーのこと。主に車いすやストレッチャーに乗ったまま乗降できる仕様になっています。
介護タクシーの運転手は利用者の介助ができ、乗降のサポートなどにも対応しているのが特徴です。
なお、介護タクシーと似たものに「福祉タクシー」がありますが、こちらは運転手が介護の資格を保有していないものを指すのが一般的。乗降のサポートなどに対応できない車いす対応のタクシーです。
介護タクシーの運転手は、下記のような要件を満たすことが求められます。
(1)福祉輸送自動車のうち、福祉自動車に乗務する者は、以下の①~⑤のいずれかの要件を満たすよう努めなければならない。
① 社団法人全国乗用自動車連合会等が実施するケア輸送サービス従事者研修(以下「ケア輸送サービス従事者研修」という。)を修了していること。
② 財団法人全国福祉輸送サービス協会が実施する福祉タクシー乗務員研修を修了していること。