介護ベッドのレンタルは保険適用でお得! レンタル方法と注意点とは
寝起きが辛くなったり自宅介護が必要になったりしたら、用意したいのが介護ベッドです。購入するほか、介護用品(福祉用具)サービスでレンタル可能。介護保険が適用できれば利用するハードルが下がります。本人、世話をする家族ともに、体の負担を軽減させられますよ。
この記事では、介護ベッドの入手方法と選び方、おすすめのレンタルサービスをご紹介します。
介護ベッドレンタルは介護保険が適用される
介護ベッドのレンタルは、所定の条件を満たしている場合、介護保険が利用できます。介護保険を利用した場合、自己負担額はレンタル費用の1~3割(所得により変動)。安価に借りられるのがメリットです。
なお、介護保険の適用はレンタルのみ。購入には適用されません。
ここでは、介護保険適用の条件についてご紹介します。
介護ベッドは「福祉用具貸与」の対象
介護ベッドは、国が介護保険により貸与できるとしている「福祉用具」に含まれます。福祉用具とは、要介護者の日常生活の便宜を図るための用具のこと。利用者が自宅で自立した生活を送るための補助に必要なものが、対象品となっています。
介護保険適用の条件
対象要介護度は2~5。福祉用具専門相談員が利用開始まで関与します。