くらし情報『もしかして介護疲れ? 介護が辛くなるまえに知っておきたいこと』

2019年1月22日 20:30

もしかして介護疲れ? 介護が辛くなるまえに知っておきたいこと

【ケアマネージャーとは】

ケアマネージャーとは、福祉関係、または医療関係の実務経験が5年以上ある人だけが取得できる公的資格です。一般的には、ケアマネージャーと呼ばれていますが、「介護支援専門員」というのが正式名で、適切なケアができるようにコーディネートをしてくれます。

国や行政、会社の制度を利用する
国や行政のサービスには次のようなものがあります。

●介護される人が利用できる制度

  • 訪問介護
    ホームヘルパーなどが、自宅まできて、入浴・排せつ・食事などを手伝ったり、家事をしたりしてくれるサービスです。
  • デイサービス
    デイサービスは通所介護とも呼ばれ、専門施設に行って介護をしてもらえます。送迎もサービスに含まれ、食事や踊りなどのレクリエーションなどを楽しんで半日過ごします。介護者が介護から解放されるだけではなく、被介護者も友達を作れ、息抜きになるというのもメリットです。
  • 宿泊サービス
    病気になったとき、結婚式などで家を離れなくてはならないときに、被介護者が専門施設に宿泊できるサービスです。
    必要になったときに問い合わせるのではなく、いつでも使えるように、おおよその利用方法を知っておくと安心です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.