くらし情報『オンラインセミナー『計算論的臨床心理学』を開催します』

2024年2月21日 19:00

オンラインセミナー『計算論的臨床心理学』を開催します

目次

・【内容】
・【講師】
・【イベント概要】
・【資料】
オンラインセミナー『計算論的臨床心理学』を開催します


日本公認心理師ネットワークが、2024年2月24日10時00分から12時00分まで、「計算論的臨床心理学」というテーマでオンラインセミナーを開催します。

【内容】

皆さんは、「計算論的臨床心理学」をご存じですか?
計算論的臨床心理学は、心理的なプロセスを数理的に表す計算論的精神医学をベースに発展したものです。
計算論的臨床心理学では、ある心理療法がどのようにクライエントの変化に影響を及ぼすのかといったことを数理的なモデルを使って表します。
・・・とはいえ、「数理的なモデル」と言われると、難しいなと感じてしまいます。
このセミナーでは、計算論的なアプローチに期待が寄せられるようになった背景や方法について概説し、また、このアプローチが私たちの臨床にどのような広がりを持たせるのかについても取り扱います。
ぜひご参加ください。

・ベースとなる計算論的精神医学・・・心理的なプロセスを数理的に表す
・心理療法のプロセスや患者さんの動的な変化を追うには?
・構成概念をモデル化
・数理モデルをつかうことから生まれる広がり
・書籍・研修会やワークショップの紹介(計算論的精神医学のコース)
など、以上の内容を含む予定です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.