くらし情報『【文化財保護に関する意見投票開始】宮型霊柩車を民俗文化財に登録することに賛成?』

2024年1月26日 16:10

【文化財保護に関する意見投票開始】宮型霊柩車を民俗文化財に登録することに賛成?

装飾の施された輿が乗る和風霊柩車「宮型」、維持管理が難しく減少傾向に。葬送文化を伝える宮型霊柩車を民俗文化財に登録し、助成を実施することに賛成?反対?正覚寺住職の鵜飼秀徳氏がSurfvoteで提起。

SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、イシュー「宮型霊柩車を民俗文化財に登録することに賛成ですか?反対ですか?」について、1月26日にSurfvoteに掲載、ユーザーの意見投票が始まりました。

目次

・装飾の施された輿が乗る和風霊柩車「宮型」、維持管理が難しく減少傾向に。葬送文化を伝える宮型霊柩車を民俗文化財に登録し、助成を実施することに賛成?反対?正覚寺住職の鵜飼秀徳氏がSurfvoteで提起。
・宮型霊柩車を民俗文化財に登録することに賛成ですか?反対ですか?
・このイシューを書いた鵜飼秀徳氏
・あなたの意見・投票を社会のために活用します
・Polimill株式会社


【文化財保護に関する意見投票開始】宮型霊柩車を民俗文化財に登録することに賛成?


宮型霊柩車を民俗文化財に登録することに賛成ですか?反対ですか?

最近、霊柩車を見かけましたか?2022年の死者数は157万人に上り、過去最多を更新しました。
霊柩車は日本の伝統的な「宮型霊柩車」と、その後を継いだ「洋型霊柩車」。前者は車の上に装飾が施された輿が載っており、近年都会では見かけなくなってきています。主な理由はメンテナンスコストが高いこと。また都市部では火葬場や葬儀場の近くまで宅地開発が進んだことや、簡素な葬式が一般化したことも挙げられます。

その一方、霊柩車は「葬送文化」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.