前ウクライナ大使が緊急提言 『世界と日本を目覚めさせたウクライナの「覚悟」』を発売
株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2022年6月10日に倉井高志著『世界と日本を目覚めさせたウクライナの「覚悟」』を発売しました。本書は、前ウクライナ特命全権大使の倉井高志氏による初の著書です。在ロシア特命全権公使を2度務め、ゼレンスキー大統領との複数回にわたる会談など、ウクライナとロシアを熟知した元外交官が、両国の情勢と展望について解説します。
『世界と日本を目覚めさせたウクライナの「覚悟」』表紙
ロシアのウクライナ侵攻を3つの視点で分析
2022年は、日ウクライナ外交関係樹立30周年にあたります。にもかかわらず、多くの日本人にとってウクライナはなじみの薄い国であったことから、ロシアのウクライナ侵攻後、さまざまな疑問が呼び起こされました。本書では、特に3つの問題を取り上げています。1つめは、ロシアの目的と、プーチン大統領がこのような行動にでた理由です。2つめは、軍事力から政治・経済面まで圧倒的優位なロシアに徹底抗戦する、ウクライナの姿勢の背景に迫ります。
3つめは、ウクライナと同様の事態に日本が直面する可能性と、今日の安全保障のあり方についてです。ソ連・ロシア関係や東ヨーロッパ、安全保障、軍事及び情報関連といった仕事を数多く手がけきた外交官ならではの知識と経験に基づき、3つの問題について著者なりの答えを提示します。