カスタマーサポート領域におけるAI活用の実例【PowerArQが業務効率を20%向上】
導入から運用までのノウハウを活かし、CS体制を強化

アウトドアだけでなく、災害対策グッズとしても人気の「PowerArQ(パワーアーク)」(加島商事株式会社)は、公式サイトのカスタマーサポートにおいて、AIチャットボットとメール返信自動化の導入を通じて、対応業務の効率化および対応品質の向上したことをお知らせいたします。チャットボットは24時間稼働しているため、土日祝や営業時間外のお問い合わせにも対応可能です。
これまでのカスタマーサポートでは、人的対応に頼る部分が多く、担当者の業務負荷が課題となり、お客様への対応スピードにも一定数の課題がありました。こうした課題に対応するため、ChatGPTをベースに製品情報やカスタマー対応のナレッジを学習させ、チャットボットツールに実装することで、公式サイト上の製品情報やマニュアル類などの公開情報から回答文を自動生成できるようにしました。これにより、多様化するお客様からのご質問に対しても、迅速かつ的確に対応できるようになりました。
※2024年下期比 約20%軽減
PowerArQ公式サイト : https://powerarq.com/
問い合わせの半数をチャットボットで自動解決
今回の取り組みにより、ユーザーからの問い合わせの約50%をチャットボットによって自動で対応。製品仕様や使い方、注文に関する質問など、よくある問い合わせを迅速に処理できる体制を整えました。
メール対応も自動化、業務全体で20%の負荷軽減へ
加えて、メールでの対応業務においてもAIによる返信文自動生成を取り入れ、スタッフの作業負担を大幅に軽減。
これらの自動化施策により、カスタマーサポート業務全体として、少なくとも約20%の効率化を実現しています。

■ブランド概要
PowerArQ』(パワーアーク)/アウトドアグッズブランド

冒険に、あなたらしさを
こだわりのギアと出かけるキャンプ。仲間や家族と楽しむアウトドア。
毎日の生活から離れ、花鳥風月に親しみ、日常では味わえない空間や思い出を創り出す。初めての場所でも、馴染みの場所でも。あなただけのひとときを過ごす事ができる。
冒険は価値あるもの。さあ、一緒に駆け出そう。
アウトドアで人気のポータブル電源ならPowerArQ(パワーアーク)公式オンラインストア : https://powerarq.com/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:NEWSCAST
この記事もおすすめ
関連リンク
-
new
『栄光のバックホーム』主演・松谷鷹也 役作りで最大20キロ増量!「生き方を教えてくれる存在」人生変えた元阪神・横田慎太郎さんとの出会い
-
<山梨県北杜市 清里高原>「清なる里のクリスマス」企画を初開催 清里開拓の父ポール・ラッシュ博士の来日100年の節目に
-
OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)より遊び心あふれるデザインのカメラバッグ「ロープ カメラショルダーバッグ」4種が新発売!
-
new
嫁の手作り離乳食を“ゴミ扱い”する義家族。しかし「スッ…」嫁が差し出した“ある秘策”で、途端に立場逆転!?
-
new
田中みな実、“夫&息子”との家族写真「これから幸せなことたくさん待ってますね!」