くらし情報『百寿者の、腸内フローラの秘密に迫る!「酪酸産生菌」がカギ』

2022年2月18日 10:40

百寿者の、腸内フローラの秘密に迫る!「酪酸産生菌」がカギ

目次

・腸内フローラって一体何?
・腸内フローラのはたらき
・百寿者の腸内フローラの特徴は?
・健康長寿に最も有効な菌は?
・腸内フローラに含まれている酪酸産生菌
・腸内フローラをよい状態にするには?
・腸を育てよう
・著者プロフィール
・書籍情報
百寿者の、腸内フローラの秘密に迫る!「酪酸産生菌」がカギ

百寿者の、腸内フローラの秘密に迫る!

2021年秋の調査によると、日本国内の100歳以上の高齢者(百寿者)は8万6510人。およそ88%が女性です。

一方、日本人女性の死因の1位となっているのは大腸がん(男性では2位)。

腸内フローラって一体何?

大腸がんの原因には、がんの遺伝的要因、食事などの環境要因、腸内フローラ(腸内細菌叢)の3つが複雑に関わっているのですが、そこから健康・長寿の秘密を探ってみたいと思います。


腸内フローラのはたらき

腸内に細菌が棲みつくのは、エサが豊富で酸素が少なく、細菌にとって居心地のいいところだから。
そして、一部の腸内細菌が作り出す酸には、腸内環境をキレイに整える働きがあります。

中でも、短鎖脂肪酸と呼ばれる酸(特に酪酸)は、大腸が正常に働くためのエネルギー源にもなります。
つまり、人間と腸内細菌は、「持ちつ持たれつ」の関係。

健康・長寿のために、腸内環境は欠かせない要素といえそうです。

百寿者の腸内フローラの特徴は?

近年の研究で、百寿者の腸内フローラをメタゲノム解析したところ、若年者に比較して種レベルで減少する細菌・増加する細菌、それぞれ4種が明らかになり、減少する4種はすべて酪酸産生菌だったのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.