くらし情報『【接客サービス業の働きがいに関する調査】働きがい第1位は「人の役に立てること」。スキルや給与を重要視するワーカーは、勤務継続後もそれを働きがいにしている傾向が明らかに。』

【接客サービス業の働きがいに関する調査】働きがい第1位は「人の役に立てること」。スキルや給与を重要視するワーカーは、勤務継続後もそれを働きがいにしている傾向が明らかに。

「ディーセントワークを推進し、世界をステキに。」をパーパスに掲げる株式会社バリュースタッフ(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:森本光春、以下、当社)は、接客サービス業界で働く方を対象に、接客サービス業界の働きがいに関する調査を実施いたしました。

目次

・「ディーセントワークを推進し、世界をステキに。」をパーパスに掲げる株式会社バリュースタッフ(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:森本光春、以下、当社)は、接客サービス業界で働く方を対象に、接客サービス業界の働きがいに関する調査を実施いたしました。
・調査概要
・調査結果
・調査サマリー
・運営会社概要
・飲食・接客業に特化したスキマバイトアプリ「バリプラ」
・お問い合わせ先
【接客サービス業の働きがいに関する調査】働きがい第1位は「人の役に立てること」。スキルや給与を重要視するワーカーは、勤務継続後もそれを働きがいにしている傾向が明らかに。


調査概要

背景

2030年、接客サービス業界は400万人の人手不足になると予測されています。
この人手不足を解消するためには、今いる方々にいかに長く働いてもらうかが重要な鍵となるでしょう。
当調査では接客サービス業界で働く方を対象として、接客サービス業を始めたきっかけや働きがいを調査しデータにまとめました。


調査内容

『接客サービス業の働きがいに関する調査』
調査機関:株式会社バリュースタッフ(協力:アイブリッジ株式会社)
調査対象者:接客サービス業界で働く20代~50代の男女
回答数:1000名
調査方法:Webアンケート
調査期間:2024年10月24日 ~ 2024年10月24日

調査結果

ポイント

●接客サービス業をはじめたきっかけ第1位は「人とコミュニケーションを取るのが好きだったから」
●接客サービス業の働きがいは第1位から順に「人の役に立てる、人を笑顔にできる」

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