【接客サービス業の働きがいに関する調査】働きがい第1位は「人の役に立てること」。スキルや給与を重要視するワーカーは、勤務継続後もそれを働きがいにしている傾向が明らかに。
「コミュニケーション能力が身につく」「様々な人と触れ合える」と対人項目が上位にランクイン。
●上記のうちはじめたきっかけに「スキルの取得」や「給与」を選択したワーカーは、40%以上が勤務継続後もそれを働きがいにしている。
●接客サービス業の大変なところは「クレーム対応がつらい」と「立ち仕事で体力的に疲れる」が20%で同率一位に。
●職種ごとや経験年数の大きな傾向は見当たらず。
設問項目
Q1. 現在の仕事内容を教えてください。
Q2. 接客業(サービス業)の経験年数を教えてください。(現在の職場以外も含む)
Q3. 接客業(サービス業)をはじめたきっかけを教えてください。
Q4. 接客業(サービス業)の働きがいを教えてください。
Q5. 接客業(サービス業)ならではの大変だと感じるところを教えてください。
●接客サービス業をはじめたきっかけ第1位は「人とコミュニケーションを取るのが好きだったから」
接客サービス業をはじめたきっかけ第1位は「人とコミュニケーションを取るのが好きだったから」で24%。
次いで「身近で親近感があったから」「人の役に立ちたかったから」といった接客サービス業ならではの項目が上位にランクインしました。