医療脱毛より良い?悪い? 家庭用脱毛器のメリットとデメリットについての記事(医師監修)を2/27公開
という人にはおすすめできません。これに対して家庭用脱毛器は弱い出力の光で脱毛するため、医療レーザーに比べると痛みが生じにくくなっています。
医療脱毛と比較:家庭用脱毛器のデメリット
ここまで家庭用脱毛器のメリットを紹介しましたが、一方でデメリットもあります。こちらも医療脱毛と比較しながら見ていきましょう。
〇脱毛効果
医療脱毛で一般的に用いられるレーザー脱毛は、レーザーの熱で毛根を破壊するため、半永久的な脱毛効果が得られます。これに対して美容脱毛サロンや家庭用脱毛器を用いた脱毛では一時的な減毛や抑毛効果は期待できるものの、医療脱毛のような半永久的な脱毛効果は望めません。家庭用脱毛器は効果の持続時間も短いため、「自己処理を楽にする」ツールとして考えましょう。
〇照射部位
医療脱毛では、すべての部位の脱毛に対応しているクリニックがたくさんあります。
これに対して、家庭用脱毛器は照射できる部位が限定されていることがあり、場合によっては自分が脱毛したい部位に照射できないこともあります。家庭用脱毛器の購入時には対応している部位を確認することが大切です。
〇トラブル時の対処方法
医療脱毛の場合、医療機関で施術を受けるため、事前に脱毛前後の注意点などの説明があります。