くらし情報『アクセアカフェにて一般社団法人Ayumiの「バリアフリー認証」導入開始|株式会社アクセア』

2023年9月18日 10:00

アクセアカフェにて一般社団法人Ayumiの「バリアフリー認証」導入開始|株式会社アクセア

コワーキング業界では初の取り組み。バリアフリー対策を中心とした障害者対応支援

株式会社アクセア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉田忠司、以下アクセア)は、自社が運営する「アクセア東京駅八重洲店」にて、一般社団法人Ayumiのバリアフリー支援サービス「バリアフリー認証」の導入を2023年9月18日(月)より開始致します。
「1人でも多くの人に快適に利用してもらえる場所を増やす」という考えの実現に向けた、コワーキングスペース業界では新たな取り組みとなります。

目次

・コワーキング業界では初の取り組み。バリアフリー対策を中心とした障害者対応支援
・「バリアフリー認証」について
・アクセアカフェにおけるバリアフリー認証導入の背景
・バリアフリー認証を導入する中で行ったバリアフリー対策の一部事例
・今後の展望について
・アクセアカフェ東京駅八重洲店
・一般社団法人Ayumi
・株式会社アクセア会社概要


アクセアカフェにて一般社団法人Ayumiの「バリアフリー認証」導入開始|株式会社アクセア


「バリアフリー認証」について

一般社団法人Ayumiが手掛けている、物理的バリアフリーや障害者への接客に関する調査・審査・認証を身体障害者と行い、店舗のバリアフリー対策を中心とした認知向上やリスク回避を総合支援するサービスです。

調査を通じて、当事者の目線で接客や店舗の状態に適したバリアフリー化に向けたアドバイスを行います。さらに、他店舗との差別化策の提案やバリアフリー情報サイトへの掲載、SNS・公式LINE発信、2024年4月から施行される合理的配慮の義務化への対策となる知識提供や講習を行います。


バリアフリー認証サービス詳細 : https://the-ayumi.jp/service-lp/

アクセアカフェにて一般社団法人Ayumiの「バリアフリー認証」導入開始|株式会社アクセア


■バリアフリー認証_詳細

【1】バリアフリー調査・審査・認証を通じたアドバイスや店舗のPRを実施
【2】 SNS・Googleマップを使った認知向上支援
【3】 認証店舗同士で相互送客の機会を創出
【4】クレーム / 風評被害回避のため、講習を実施
現場で起きることを想定した障害者に対する接客体験講習を障害者が店舗に訪問し実施
【5】グループを組み、障害者に質問が可能な環境を用意

アクセアカフェにおけるバリアフリー認証導入の背景

身体障害者や高齢者が年々増えていることに伴い、店舗やオフィスのバリアフリー対策や障害者の受け入れを求める声が年々増えてきています。

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