スプリング・ジャパン 8月1日より客室乗務員の制服を、新デザインへ刷新
~企画段階から客室乗務員が参加して機能性とデザイン性を高め、多様な組み合わせも可能に~
JALグループのLCCであるスプリング・ジャパン株式会社(以下:スプリング・ジャパン)は、このたび、客室乗務員の制服を刷新します。就航10周年を迎える2024年8月1日(木)より、2代目の制服として着用を開始します。現場の声を反映した機能性とデザイン性を反映するため、現役客室乗務員によるプロジェクトチームが企画の初期段階から制作に参加しました。
1.コンセプト
デザインのコンセプトは、「安心感」。色調には、スプリング・ジャパンらしいフレッシュさに加えて、成熟したLCCとしてやさしさや安心感が、国籍・年代を問わずお客さまに一目で感じていただけるよう、ブランドカラーの中から、これまでの溌剌とした明るい黄緑に加えて、濃緑も取り入れました。
2.特徴
【機能性】屈伸時にも体への負担にならないよう、軽量でしなやかな弾力性と伸縮性のあるシワになりにくい素材を採用。
また腕の動きがスムーズになるようデザイン性を損なわずにゆとりを持たせる特殊設計を施しているほか、スカートや パンツのウエストに、ゴムやアジャスターを取入れ、着心地・動きやすさを追求。