くらし情報『全学共通教育の体系化を基盤とした教育改革を軸に 2024年に工学部、経営学部の新設を目指し5学部体制へ』

全学共通教育の体系化を基盤とした教育改革を軸に 2024年に工学部、経営学部の新設を目指し5学部体制へ

~ニューノーマルな大学への変革~

全学共通教育の体系化を基盤とした教育改革を軸に 2024年に工学部、経営学部の新設を目指し5学部体制へ


麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)は、2024年4月に全学共通教育である「麗澤スタンダード」を本稼働するとともに、社会から求められる人材の育成に対応する工学部と経営学部の新設による※「文・理融合の総合大学構想」の概要と今後の展望について、2022年3月23日(水)に本学キャンパス内で開かれた記者発表会で発表しました。

「麗澤スタンダード」は、教養教育の有用性を高め、各専攻分野の専門教育を学ぶ上で土台となる全学共通教育をさらに強化することを目的として導入を決定しました。内容は、「グローバル教育」「道徳教育」「データサイエンス教育」「キャリア教育」の4つのコア科目群で構成され、「グローバル社会を生き抜くグローバル力」「専門的な知識とともに道徳性を併せ持つ人間力」「AI・デジタル社会を生き抜く情報力・技術力」「学び続けるキャリア力」の育成を目指します。併せて本学の教育改革は、2024年度本格稼働に先駆け、2022年度4月から100分授業とクォーター制度を導入。アクティブ・ラーニング等による教育手法の構造改革を行うことで、すべての学生が主体的な学修により、学びの楽しさを体感し、興味・関心を深める教育を提供します。

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