エクスクリエが 「二八(ニッパチ)の消費動向に関する調査結果」(全9項目)を発表
夏休み・お盆、年末年始明けの消費や節約意向が明らかに!
ソーシャル&セールスプロモーションのサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長髙栖祐介)は、ネットリサーチ(セルフアンケートツール「QiQUMO」を利用した調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「二八(ニッパチ)の消費動向」に関するWebアンケートを実施しました。調査期間は2024年9月9日(月)~2024年9月10日(火)。有効回答は1,000人から得ました。
※「二八(ニッパチ)」とは、2月と8月は商売が低迷する(年末年始や夏休み・お盆等で出費がかさみ消費を控える傾向がある)ことを差します。
調査サマリ
・夏休み・お盆や年末年始期間は食費(家・外)が増える人が約6割。うち50、60代は、外よりも家での食費が増加。
・食費の内訳は男女で大きく異なる!男性は「飲み代」、女性は「手土産・プレゼント代」の割合が高い。
・出費後の節約意向は、年代別では20代が最も高いという結果に。
この他にも、「二八(ニッパチ)の時期の消費に対する意識」や「普段、“食費・酒代”を節約するために、行っている節約方法」