くらし情報『日本の伝統文化×SDGs  花育いけばなレッスン 2023年6月~ 麗澤幼稚園にて課外教室として開始』

2023年6月8日 13:00

日本の伝統文化×SDGs  花育いけばなレッスン 2023年6月~ 麗澤幼稚園にて課外教室として開始

麗澤幼稚園(千葉県柏市/園長:竹政幸雄)では、流山市を中心としてロスフラワーの移動販売や花育活動を行う任意団体FlowerDance協力のもと、課外活動として「花育いけばなレッスン」を開講いたします。
3月に「親子で楽しむ花育いけばな教室」について多数の申込みをいただき、好評のうちに終わったイベントをうけて、今回課外教室として月に1回実施をすることとなりました。
「花育」とは花や緑の持つ多様な機能に着目し、花や緑を教育、地域活動等に取り入れる取組みのことです。日本の伝統文化である生け花を通して、子どもの非認知能力や生きる力を育んでいくのと同時に、いけばなの材料として規格外等で出荷されないお花(ロスフラワー)等も使用して環境にも配慮したサステナブルな取り組みとしても実施を致します。
課外教室では講師指導の下、子ども達が自由に生け花を楽しみます。実施に当たっては、生け花のルールは最小限に、園児の「楽しい!」「できた!」という達成感や充実感が一番になるような課外教室を目指しています。完成した作品はお花のみ当日持ち帰ります。
課外教室を通じて、日本の伝統文化であるいけばなに親しむと共に日常の中で、花や自然にもっと親しんでくれたらいいなと願っています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.