くらし情報『司書・保育士もハマった読み聞かせ食育絵本 「おいしいもり」シリーズ最新刊『バナナくん』発売』

司書・保育士もハマった読み聞かせ食育絵本 「おいしいもり」シリーズ最新刊『バナナくん』発売

教育関係者もハマるストーリー展開

「おいしいもり」シリーズでは、モチーフとなった果物や野菜の“味”や“傷みやすさ”から、著者が創造したキャラクターたちの“泣き虫”や“やんちゃ”な性格まで、それぞれの“個性”を大事にしています。お話の中で、その個性ゆえに事件が起きるのですが、「個性を否定せず、それを生かした形でお話が終わるように」と決めています。絵柄のかわいさをきっかけに作品を手にとった大人の中にも、野菜の個性でたたかう「やくみレンジャー」登場のギャップにハマる人が続出。編集部に寄せられる感想には、「やられちゃうかも!という危機感から助かる展開は子ども達は大好き!」(保育士)、「読み聞かせの鉄板シリーズ!」(小学校司書)といった教育関係者からの声も目立ちます。


いままでにない「バナナ」絵本をつくりたい

「おいしいもり」シリーズはこれまで、いちごやもも、ぶどうなど子どもたちに人気の高い、身近な果物を題材にしてきました。最新刊は、第6弾にして「バナナ」が主人公に。これまでも新刊の候補としてあがってはいましたが、物語のカギとなる“果物の特徴”を、「皮を踏むと滑りやすい」「時間が経つと黒くなる」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.