EC販売は微増の前年比約1%上昇 -2024年 主要ゴルフ用品市場-
NIQ/GfK Japanは、全国の主要ゴルフ用品取り扱い店およびインターネット販売の実績をもとに、2024年の主要ゴルフ用品*1販売動向を発表した。
【概要】
・2024年の主要ゴルフ用品販売金額市場規模は、前年と同等の市場規模を維持する結果となった。
・販売チャネル別では、店頭での販売比率が減少した一方で、インターネットでの販売が上昇する結果となった。
・ゴルフクラブについては、前年を下回ったものの、わずかな減少幅に抑えられた。
【主要ゴルフ用品販売動向】
2024年はここ数年続いている物価の上昇に加え、猛暑日や降水量の増加等によるゴルフ場における入場者数の減少が影響することでゴルフ用品全体の市場規模が縮小することが懸念された。
そのため、多くの品目において販売数量が減少したものの、平均単価は上昇しているため販売金額の大幅な落ち込みが抑えられ、図1の通り前年と同等の市場規模2047億円を維持する結果となった。
【インターネットでの販売比率が上昇】
主要なゴルフ用品に関する店頭とインターネットでの販売構成比では、図2にあるようにインターネットでの販売構成比が前年に比べ0.9%上昇した。