くらし情報『夫の定年、子どもの独立。料理家・上田淳子さんちの夫婦リスタート『今さら、再びの夫婦二人暮らし』』

2023年1月19日 11:00

夫の定年、子どもの独立。料理家・上田淳子さんちの夫婦リスタート『今さら、再びの夫婦二人暮らし』

株式会社オレンジページ(東京都港区)は、人気料理家・上田淳子さんの「これから」の暮らしとレシピを一冊にまとめた『今さら、再びの夫婦二人暮らし』を1月20日(金)に発売します。

夫の定年、子どもの独立。料理家・上田淳子さんちの夫婦リスタート『今さら、再びの夫婦二人暮らし』

『今さら、再びの夫婦二人暮らし』

コロナ渦で増えた「夫」の在宅勤務でこれまで培ってきた自分のペースが乱され、子どもたちの独立で日々の暮らしの軸だった子育てがなくなったとき、この先の〈夫婦二人〉の生活をあらためて現実的に考えさせられた上田さん。

夫(妻)相棒化計画、家事シェア、5分アペロ……。
本書では、上田さんが実行した小さな改革の数々、夫婦の大きな決断、そして二人に起こった変化の様子を、夫の本音や子どもたちへのインタビューも交えながらリアルに綴りました。また、「副菜以上、主菜未満」の3品献立、季節の野菜のおいしい食べ方、夫が本当に作りたい料理など、〈夫婦二人〉にちょうどいいレシピも収録しています。

「妻と再び向き合う!?その日は少し待ちどおしく、かなりの部分恐ろしい。

間違いないのは一つだけ、その日が確実にやってくること。

正面から向き合うしかありません。」(夫・上田恭弘)

【Pick up!】 “5分アペロ”から始まる、夫婦二人の食事スタイル

フランスでは、夕食の前に飲みながらかるくつまみ、会話を楽しむことを「アペロ」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.