子どもでも分かる「SDGs」を謎解きゲーム専門会社が提供 。「ゴミ拾い」も謎のカギに。
謎解きを使ったイベント企画制作会社、株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)では、「SDGs(持続可能な開発目標)」(※)の課題解決を重要な目標と捉え、弊社サービスの提供において、商業施設や自治体向けに、SDGsを学べるイベントを手軽に実施できるパッケージサービスを2022年3月28日、新たに開始しました。集客のためだけでなく、様々な世代にSDGs理解を促す取り組みとしてイベントを実施できます。
※Sustainable Development Goalsの略称で、2030年までの達成を目指して、豊かで活力のある未来を創るための17のゴールと169のターゲットを定め、2015年に国連で採択された世界規模の取り組み。
周遊型の謎解きゲームを楽しんでいる様子
SDGsを学べるイベントのパッケージサービス(イメージ)
SDGs目標が社会で注目されるなか、SDGsの内容理解は大人でさえまだまだ低い状況です。また、長期的な目標である以上、子供をはじめ若年層の理解の浸透も重要になってきます。そこで弊社では、ショッピングモールなど「幅広い年齢層が訪れる場所でのイベント制作」