くらし情報『【東北初開催】地方から「服の大量廃棄問題」解決を目指し、仙台で「0円」服の交換会を開催。』

2021年12月16日 12:00

【東北初開催】地方から「服の大量廃棄問題」解決を目指し、仙台で「0円」服の交換会を開催。

株式会社THECLO(宮城県仙台市、代表取締役:藤波純、以下ザクロ)は、仙台フォーラス3階にて、服の交換会(2021年12月27日~2022年1月10日)を開催することをお知らせします。

【東北初開催】地方から「服の大量廃棄問題」解決を目指し、仙台で「0円」服の交換会を開催。


◆服の交換会とは

服の交換会は、株式会社ワンピース(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:久本和明、)が、「少しでも衣類の廃棄を減らすことができるのではないか?」「実際にエコ活動に参加していただくことでSDGsについて考えるきっかけになれば」という想いから始めたイベントであり、この度、仙台ではTHECLOが主催となり開催させていただく運びとなりました。


◆消費者の7割が服を「廃棄」している

ファッション産業が生み出す「環境負荷」は、今や、全世界で取り組むべき「大きな問題」です。しかし服を手放す手段としては、残念ながら約7割もの人が今なお「廃棄」を選択していると言われています。廃棄される服の中には、一度も着用されること無くに手放される服も多く存在しているというのが現状です。

◆年末年始も服を捨てないで欲しい

年末年始は節目の時期であると同時に、「大掃除」や「福袋の購入」を通じたクローゼット内の衣類の入れ替わりが特に激しい季節です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.