くらし情報『「音大崩壊 ~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~」 5月27日発売!』

2022年5月18日 12:00

「音大崩壊 ~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~」 5月27日発売!

5年後にヤバい音大、生き残る音大はどこだ? 数々のデータから音楽教育の隠された危機を明らかにする

「音大崩壊 ~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~」 5月27日発売!

音大崩壊 ~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~

現在、音楽大学が危機に瀕しています。
経営難に喘ぐ音大が急増し、教育環境の劣化や学生募集停止などの減少がみられ、その流れはさらに加速していくことが予想されます。
その理由のひとつは、少子化を大学進学率の上昇が凌駕し、大学生数そのものは増加しているにもかかわらず、音楽大学全体として大幅な学生数減少に見舞われていることにあります。
ではなぜ音大に学生が集まらなくなってきたのでしょうか?

本書ではその原因を多方面から分析・追究するとともに、世界情勢や社会状況が大きく変化する中、音楽をはじめとする芸術教育の意義や役割がどう変わるかを具体的に示します。
音大の衰退は、単に音楽教育の牙城が崩されるだけでなく、日本の文化・芸術の劣化、ひいては日本の将来に直結する重大な問題につながりかねません。
また音楽を学ぶことは、芸術性や演奏スキルを高めるというだけでなく、これからの時代を生き抜くヒントやスキルを身につける、という意味を持つのです。

この本では、音大が置かれている隠された状況を解き明かし、音楽を学ぶ本当の意味を問い直します。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.