大正健康ナビ、10/9新着情報 「男性の薄毛・抜け毛(AGA/男性型脱毛症/壮年性脱毛症)」を公開!
AGAは、男性ホルモンとそのレセプター(受容体)の働きが関係する脱毛で、遺伝の影響が大きい生理的な現象ですが、見た目の印象を大きく左右してQOL(生活の質)を低下させてしまうことから、日本人の男性の約3人に1人が悩んでいる※といわれています。
※ 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」(2017年版)より
AGAは進行性で、治療薬はいずれも継続することで効果を発揮し続けるため、「長時間、体に使う医薬品である」という意識で、医薬品の質を見極める目をもつことが重要です。
また、髪は爪や肌と同じく「健康のバロメーター」といわれます。なぜなら私たちが取り込んだ栄養は、脳や内臓など命にかかわる臓器に優先的に使用されるため、栄養状態が悪くなると、真っ先に影響が出てしまう場所だからです。
AGAは、遺伝や加齢の影響が避けられないとしても、生活習慣を整えて体を健康にし、体の隅々まで血流と栄養を巡らせておくことが、進行を予防するための大切なポイントになります。
■10月9日公開「男性の薄毛・抜け毛(AGA/男性型脱毛症/壮年性脱毛症)」
専門医によるヘルスケアアドバイス「男性の薄毛・抜け毛(AGA/男性型脱毛症/壮年性脱毛症)」