CARTA MARKETING FIRM、早稲田大学 Life Redesign Collegeにて講義「自己表現のための現代メディア」を開催
の変遷と歴史を学ぶ
・主要5大SNSについて学ぶ
2.現代メディア概論を学ぶ~SNS(ヒトメディア)の概要を理解することから始まる~
・現代の象徴的な事象紹介~実在しない人物 Vチューバ―に人々が夢中になる~
・流行のコンテンツやニュースでSNS(ヒトメディア)を分析する~chatGPTがもたらしたこと/生成AIで美男美女大量発生~
3.SNS(ヒトメディア)の仕組みを学ぶ~生態系と習性を知る~
・現代動画プラットフォームがもたらした革命、長尺から短尺へ~ショートドラマが流行している背景について~
・動画撮影及び動画投稿ノウハウを学ぶ(アカウント開設から投稿までのプロセス)
4.1人でも多くの人に共感されるために、発信する情報を考える ~とりあえず生ビールの時代から変化した現代~
・最初に頼む飲み物が全員ビールの時代と、そうでない時代を知る
・バズ(短期間で話題になる)が起きるコンテンツ、経路について学ぶ
・声によるSNS「Voicy」~実在しない人気タレント「Vチューバー」について学ぶ
5.現代メディアの視聴者であるフォロワーについて
・現代メディアの視聴者であるフォロワーの特性を学ぶ
・フォロワーを増やすには?フォロワーを増やす目的について学ぶ
6.推し活に見る、現代メディアにおいて熱量高いファンが何を生み出すのかを読み解く
・ステルスマーケティングについて学ぶ
・推し活で起きている経済について知る
・フォロワーやファンコミュニティを持つことがどんな価値をもたらすかを知る
~Web3.0の技術によりファンの熱量が可視化される~
7.総括現代メディアを通じてこれからを考える
受講生数名に「現代メディアをどう活用するか」