くらし情報『的場浩司主演!福田悠太(ふぉ〜ゆ〜)・大空ゆうひ共演!舞台「銀河鉄道の父」白熱の稽古場公開!!』

2023年8月23日 14:30

的場浩司主演!福田悠太(ふぉ〜ゆ〜)・大空ゆうひ共演!舞台「銀河鉄道の父」白熱の稽古場公開!!

的場浩司主演!福田悠太(ふぉ〜ゆ〜)・大空ゆうひ共演!舞台「銀河鉄道の父」白熱の稽古場公開!!


9月9日(土)に東京・自由劇場にて開幕する、門井慶喜の同名小説を原作にした舞台『銀河鉄道の父』。その稽古場取材会が行われ、公開稽古と、主演の的場浩司、福田悠太(ふぉ~ゆ~)、大空ゆうひによる囲み取材が行われた。

本作が描くのは、「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」などで知られる宮沢賢治と、その父・政次郎を中心とした家族の物語。今年5月には映画も公開され注目を集めた作品である。舞台版は詩森ろばが脚本、青木豪が演出を手がけ、2020年に初演。今作は3年ぶりの再演となり、政次郎役の的場浩司、政次郎の妻・イチ役の大空ゆうひ、政次郎の父・喜助役の田鍋謙一郎が再集結。新キャストとして宮沢賢治を福田悠太(ふぉ~ゆ~)、妹・トシを駒井蓮、弟・清六を三浦拓真、政次郎の姉・ヤギをしゅはまはるみ、トシの女学校の恩師・西洞タミノを桑田亜紀が演じる。

公開稽古で披露されたのは、宮沢賢治が鉱石に興味を持ち始め“石っコ賢さん”と呼ばれていた幼少期から、親元を離れ盛岡中学校(現在の高校にあたる)に入学するまでの10分ほどのシーン。
演出の青木が「映像であれば子供時代は子役が演じるのですが、せっかくの演劇なので、人形からスタートして大人の役者にスライドしていきます」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.