くらし情報『「働き方に関する意識調査」結果発表』

2023年1月19日 12:00

「働き方に関する意識調査」結果発表

約半数が「働き方改革はサービス残業の増加にしかなっていない」と回答。会社員のおよそ3人に1人が、「一刻も早く会社を辞めたいのに辞められないでいる」と判明。電話に出ない、寝不足アピール…会社員の3人に1人が実践する仕事量を増やさない努力。

株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長:小笠原 亨)は、当社が運営する日本最大級のお試しサイト「モラタメ.net」の姉妹サイト、ニュースサイト「ロバ耳」にて、「働き方に関するアンケート」を実施しました。

本アンケートでは、近年大きく変化する働き方について、様々な観点から調査を行いました。「ロバ耳」では、アンケート結果と合わせて回答者のコメントやエピソードも紹介しています。

調査トピックス



●働き方改革で業務時間は14%が「増えた」、67%「変わらない」と回答
●会社員の約半数が「働き方改革はサービス残業の増加にしかなっていない」と回答
●会社員の約6割が「働き方改革は、優秀な社員へのしわ寄せにしかなっていない」と回答
●会社員のおよそ3人に1人が、一刻も早く会社を辞めたいのに辞められないでいると判明
●電話に出ない、寝不足アピール…会社員の3人に1人が実践する仕事量を増やさない努力

調査概要

調査タイトル :「働き方」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.