くらし情報『ドゥ・ハウス「食品ロス」に関するアンケート結果を発表。 6割の人が牛乳の期限を気にして購入している』

ドゥ・ハウス「食品ロス」に関するアンケート結果を発表。 6割の人が牛乳の期限を気にして購入している

株式会社ドゥ・ハウスは、ネットリサーチ(QiQUMOを利用して調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「食品ロス」に関するWEBアンケートを実施しました。調査期間は2023年10月5日(木) ~ 2023年10月6日(金)。有効回答は1000人から得ました。

調査サマリ

●6割の人が牛乳の期限を気にして購入している
●食品は安いときに買ってストックしている人は53.8%。
一方で、買い置きを忘れている場合も
●「フードロス」の認知率は8割

6割の人が牛乳の期限を気にして購入している

お店で賞味期限、消費期限を気にして選んでいる食品を聞いたところ、牛乳が61.4%でもっとも多くなりました。牛乳は1リットルのパックで売られていることも多く、その量を飲み切る期間を考えて購入している人が多いのかもしれません。

目次

・調査サマリ
・6割の人が牛乳の期限を気にして購入している
・食品は安いときに買ってストックしている人は53.8%。一方で、買い置きを忘れている場合も
・「フードロス」の認知率は8割
・賞味期限、消費期限に対する成功談、失敗談
・調査概要
・調査項目
・会社概要


ドゥ・ハウス「食品ロス」に関するアンケート結果を発表。 6割の人が牛乳の期限を気にして購入している

【図1】店頭で期限を気にして購入している食品(複数回答・n=1000)

食品は安いときに買ってストックしている人は53.8%。一方で、買い置きを忘れている場合も

食品に対する傾向を聞いたところ「食品は安いときに買ってストックしている」人(「とても当てはまる」「まあ当てはまる」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.