くらし情報『SNSでバズった彬子女王殿下の留学記が発売即重版決定 『赤と青のガウン』文庫版が大反響』

2024年4月12日 15:30

SNSでバズった彬子女王殿下の留学記が発売即重版決定 『赤と青のガウン』文庫版が大反響

株式会社PHP 研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2024年4月3日に『赤と青のガウン』(彬子女王著/税込 1,320 円)を、PHP文庫の創刊40周年記念ラインナップの1冊として刊行いたしました。本書は、女性皇族として初めて、海外で博士号を取得された彬子女王殿下による英国留学記の文庫版です。単行本の発刊から8年後の2023年5月、X(旧Twitter)への「プリンセスの日常が面白すぎる」という投稿がバズったことにより、単行本の品切れ状態が続いていました。文庫版は書店、ネット書店でランキング1位になるなど反響が大きく、発売即1万部、さらに追加で3刷1万6千部の重版を決定しました。

目次

・文庫化と重版の決め手は、ある読者のX投稿
・赤と青のガウンは初心に立ち返らせてくれる「目標」
・格安航空で移動したかと思えばエリザベス女王とアフタヌーン・ティー
・著者プロフィール


SNSでバズった彬子女王殿下の留学記が発売即重版決定 『赤と青のガウン』文庫版が大反響


文庫化と重版の決め手は、ある読者のX投稿

新刊でもない単行本が注目を浴び、文庫化することになったそのきっかけをつくったのは、一人の読者です。かよ@dobrepivko さんが『赤と青のガウン』について投稿すると、3.5 万いいねがつきました。この「バズり」が彬子女王殿下のもとに届いた経緯と、そのときのご心情が「文庫版へのあとがき」に綴られています。彬子女王殿下の直筆メッセージ入りのサイン本が、担当編集者を通じて、かよ@dobrepivkoさんに届けられると、その感激を再度Xに投稿。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.