くらし情報『【ダイキン】フィルター掃除と室外機周辺の片付けによるエアコンの節電効果を検証』

2022年8月9日 11:00

【ダイキン】フィルター掃除と室外機周辺の片付けによるエアコンの節電効果を検証

両方やると消費電力量が半減!電気代1,720円、CO2排出量25.2kgの削減という結果に!

ダイキン工業株式会社は、このたび、エアコンのフィルター掃除や室外機周辺の片付けによる具体的な節電効果を探るため、実際の住宅に設置されているエアコンを使った実験を通じて調査し、結果をまとめました。

当社は空気で答えを出す会社として、空気にまつわる課題や悩みごと、素朴な疑問を自ら調査する『ダイキン空気のお悩み調査隊』の活動を2011年より継続しています。2022年は電気代の高騰や7年ぶりの節電要請により、節電の重要性が増しています。特にエアコンは、夏のピーク時における家庭の電力消費の約6割を占める(※1)と言われ、節電を意識した使い方の実践が大切です。そこで、エアコンの基本的な節電策ともいえる「フィルター掃除」と「室外機周辺の片付け」の節電効果を調査しました。

実験はエアコンの使用実態も考慮し、今でも多くの家庭で使われている10年以上前のエアコンと、約3年分のホコリが溜まったフィルターを用いて行いました。その結果、「フィルター掃除」をした場合、しなかった場合と比べて約5割(48.9%)のムダな消費電力量を削減できました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.