くらし情報『公有地の有効活用による官民連携事業で地域貢献』

2022年4月6日 15:40

公有地の有効活用による官民連携事業で地域貢献

やすらぎと遊び心のある空間を創出

<事業内容>

1.収益性事業
・株式会社万燈(※2)による可動産(BOX型コンテナ)を活用した個室焼肉事業。支所分室敷地では10BOX運用予定。敷地の維持管理を敷地利用者と共同して実施。
・可動産(BOX型コンテナ)を3BOX活用した店舗誘致事業。起業したい人、地域の繋がりがある人を対象に貸出し、事業を実施する販売売価に合わせ、賃料を徴収する。
2.公共・公益性事業
・収益性事業で得た利益の一部を公共・公益性事業に活用。物産展(マルシェ)やこどもの就業体験などのイベント、地域の居場所となるコミュニティスペースのテーブル、パラソル、電灯等の購入、維持管理を実施。1BOXを地域の活動(ワークスペース等)に貸与。


■JUSETZマーケティングの可動産事業とは

JUSETZマーケティングは可動産事業として、軽トラックに搭載できるBOX型コンテナを製造。BOX型コンテナは移動できる空間(=可動産)として様々な事業形態での利用が可能でありながら、不動産のような建築、インフラ工事が不要のため、設置・撤去が数日で行えるという特徴があります。
また、すでに本BOX型コンテナを活用し事業を展開している多くの飲食店等のサービス事業者様は、可動産を前提(※3)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.