【リゾナーレ熱海】本格的な体験ができるプログラム「海藻の学校」開催~わかめをまるごと使ったランチプレート登場~|期間:2023年3月13日~4月17日の月、水、金、土曜日
熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾートリゾナーレ熱海」では、2023年3月13日~4月17日の月、水、金、土曜日に、知って、見て、味わう、本格的な体験!海藻について楽しく学べるプログラム「海藻の学校」を今回も開催します。本プログラムでは、海の環境を守るために重要な役割を担っている海藻について、本格的な体験を通して学ぶことができます。館内で学ぶだけでなく、実際に海へ行き地元漁師の解説を聞きながら海藻の観察を行い、養殖場での収穫を通して海藻に親しめる体験です。今回は収穫したわかめをまるごと使った、ランチプレートを作って部位によって異なる食感や味わいを楽しめます。
背景
地上の植物と異なり冬に良く育つ海藻は、春が最も種類・量共に豊富になるシーズンです。透明度の高い海水と変化に富んだ地形によって、伊豆半島に生息する海藻は約400種で全国最多と言われています(*1)。一見地味なイメージがある海藻ですが、実は海の環境を守る重要な役割を担っています。藻場(もば)と呼ばれる海の森を作って生き物の生息地や産卵地になったり、海底に根を張ることで底質を安定させたりするなど、とても重要な存在です。