【リゾナーレ熱海】本格的な体験ができるプログラム「海藻の学校」開催~わかめをまるごと使ったランチプレート登場~|期間:2023年3月13日~4月17日の月、水、金、土曜日
地元漁師の解説を聞きながら観察するという貴重な体験です。
<獲る>
海藻を観察したあとは、そのまま船に乗ってわかめの養殖場へ向かいます。実際に触ると、料理に使われているわかめと違い、大きくて厚みがあります。生き物の生息地や産卵地になる海藻の大きさを、肌で感じられる体験です。また、地元漁師のサポートを受けながら、はさみを使って収穫体験ができます。
3海藻を味わう【Power up】
港に戻り、自分で収穫したわかめと、用意された食材を使用してランチプレートを作ります。今年は、収穫したわかめを余すことないように、葉はラーメンに乗せ、ひだ(めかぶ)は丼、茎はナムルにして味わいます。わかめをまるごと使うことで、部位によって食感が異なることを発見できる体験です。
さらに、収穫したときは茶色だったわかめが、お湯で茹でると緑色になる過程を見ることができます。日常生活でも食べる機会の多いわかめだからこそ、家に帰ってからも学んだことを思い出すきっかけになるプログラムです。
スケジュール例
09:00アクティビティラウンジにてレクチャータイム
09:30ホテルを出発
10:00港に到着
船に乗って海藻を観察、収穫する
10:30港にてランチプレートづくり
11:00ランチタイム
12:30ホテルに帰館
「海藻の学校」